浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』

されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)

されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)

 「咒式」(小難しい魔法のようなもの)を操る咒式士である主人公と、その相棒が、様々な事件や陰謀に巻き込まれて散々な目に遭う話。
 捻くれた主人公と、捻くれた相棒と、捻くれた物語が特徴の非常に癖の強い作品。ライトノベルだけど、そんなの知ったこっちゃないと言わんばかりに鬱展開が続くので、「暗黒ライトノベル」なんて呼ばれることも。
 主人公と相棒の皮肉の言い合い、化学式を用いて表される「咒式」の設定などは大変中二病的だが、私は中二病スキーなところがあるので楽しめた。
 最近めっきり作者の執筆活動が止まっているが、その内ひょっこり新作を出してくることを期待してる。
(西)