『ウルトラ怪獣大全集』

何か紹介できるものはないかなと、部屋の片隅から発掘。
物持ちの良さを誇りつつ、何か間違ってる感が否めない日曜の午後。

さて、今週の一冊。

SFの本…に分類しちゃいけない気がします。
ともかく、初代から80までの全怪獣がフルカラーで載っています。
大半が子供向けの誇張された解説文が多い一方で、マニア的なネタも入っていて正直、濃いです。
グドンの常食のツインテールは海老の味とか、セブン12話は欠番とか)。
全怪獣に「○○怪獣」や「××宇宙人」といった枕詞がついているのですが、
後半になるにつれヤケくそなネーミングになっていくのが笑えます。
とりあえず、宇宙最強と銘打たれた怪獣が5体以上確認出来るのはよくあることです。

蛇足
はまぞうで、写真が、ちゃんと表示されたの驚きです。もしかして再販かかってる?
・この手の本はこれ一冊のみ所蔵。買ったもらった当時は幼稚園児。
・ヒーロー側でなく怪獣側オンリーなあたり、私の異形好きは根深いようです。
・UPしてよかったのかな、コレ…。(註:今更)