銀河遊撃隊

100日100冊企画の早見表を作りました。新入生、現役生、ブログ読者の皆さんの参考になれば嬉しいです。まぁいちいち記事見て読んだ本を数えるのがめんどくさいから作っただけだけど
http://d.hatena.ne.jp/ToyoSF/20080000
(広)

銀河遊撃隊 (ハヤカワ文庫 SF)

銀河遊撃隊 (ハヤカワ文庫 SF)

表紙の絵がいい具合に新しくなっているので、読んでみたのですが、
なんといっても、表紙にでかでかと描かれているマクロスFシェリルさんみたいな絵の女性、
「サリー・グットフェロー」が素晴らしすぎますね。もう、ハリィ・ハリスン先生ったら天才!
チェダーチーズ(チェダイト)から瞬間移動装置が作れてしまうのも面白いけれど、
それを聞き出すために色仕掛けを使うサリーさんがもう! もう!! もう!!! 全体的にエロイぞ!!!
酔っ払った彼女も素敵!! そのまま寝ちゃう彼女も素敵!! 「グヒョッ」とげっぷを洩らすサリーさん素敵!!
だがしかし、そのヒロイン、途中で氷付けになったまま運ばれたり、かなり扱いが酷い。まぁ、ギャグだから仕方ないのだろうが。
とにかく、ここまでわくわくどきどきと楽しまされたSFは初めてかもしれないですね。
そんなに多く読んでいるわけではないですけれど。堅苦しいスペースオペラではなかったのですごぶる楽しめました。
ちなみに作中でのお気に入りの言葉はスパイのジョンが口にした「アップルパイのようにアメリカ的だというのに!」で決定ですね。
楽しい楽しいギャグスペースオペラ……という評価でいいですかね?

【読書会感想追加】

この作品で読書会がありました。
全○連のチラシが届いたことと、(松)先輩の論文のことがあって、
かなり超展開の読書会になりました。
――いや、実際はSFに関する知識があまりなかったせいで、「銀河遊撃隊」のパロディー元に関する話が全然できなかったことが問題なのですが、
今回の反省を生かして、いっそうSFを読み込んで、パロディーがあってもついて行けるように頑張りたいなと思いました。
あと、ブロンドの髪のヒロインは必然的に「全銀河の厄介者」であるという常識がなかったのも、うーん。反省です。もっと常識的な知識をつけなければ。


(大)