[読書]アレクサンドル・デュマ『モンテ・クリスト伯』

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈2〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈2〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈3〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈3〉 (岩波文庫)

 名作なので改めて説明は要らないと思うけど一応。友人たちに嵌められ、無実の罪で14年間牢獄にいれられた男の復讐劇。
 三巻までしか読んでないがようやく半分くらいなので途中報告。古い作品は読んだことがないのでこれが初めてかも。読みづらいのかなと思っていたけどそんなことはなかった。政治劇あり、脱獄劇あり、宝探しあり、復讐劇ありととてもバラエティにとんでいて文量もあるのにとにかく飽きさせない。でもちょっと残念なことに私はナポレオン時代のことをあまりよくしらないので少し解かりづらいとこがあった。世界史に詳しかったらもっと楽しめたのだろうな。
 まぁとにかく次の巻を読まなくては!
(荒)