富野由悠季、中村嘉宏『オーバーマンキングゲイナー』

 OPが有名なアニメ、『キングゲイナー』のコミカライズ版。
 キングゲイナーに乗ってシベ鉄と戦い、エクソダスする――という基本的な流れはアニメと同じなんだけれど、設定や展開が異なってるところも多く、アニメでは描写が不足していた部分を補ってたりするので面白い。シナリオの出来なんかは、アニメよりもこちらの方が上手く纏めてると思う。絵に関しても、作画の中村嘉宏は、アニメ版のキャラデザを務めてた人だけあって上手い。アニメを観てから読んでも違和感を感じなかった。
 現在1〜6巻まで出てて、続刊中。しかし刊行速度に難があって、大体1年に一冊という『ヘルシング』と大差ないペースで刊行されるので、追っかけるのには根気が必要。
(西)