曽利文彦『ベクシル 2077 日本鎖国』

ベクシル コンプリート・ガイド

ベクシル コンプリート・ガイド

 まだDVDとか出てないので、とりあえずコンプリート・ガイドの画像を貼っときます。
 『アップルシード』のプロデューサー曽利文彦が監督を務める作品で、『アップルシード』と同じくフル3Dライブアニメ。
 3D映像を『アップルシード』と比較しようと思ってたんだけど、『アップルシード』の3D映像がどんなだったかうろ覚えになってたため、比べ損ねた……。行く前に観直しとくべきだったなぁ。でも、アクションシーンの迫力を見る限り、確実に進化してたと思う。
 物語は、2077年の近未来、ハイテク技術を駆使して鎖国に入ってから10年経った日本に、アメリカの特殊部隊が潜入を試みるというあらすじ。というか導入部で、正確には日本に潜入してからがメイン。
 潜入してみると、思わず「オイオイオイ」とツッコミたくなるような状況に日本がなってるんだが、ともかくインパクトはあった。それとちと気になってた「鎖国して日本が自給自足できるのか」という疑問点が(物凄い力技だけど)フォローされてたのは良かった。
 個人的に敵のボスがツボ。お手本のような小悪党っぷりがいちいち笑える。
(西)