夏コミ報告

かなり報告が遅れてしまいましたが、夏コミでは二次元ドリーム文庫総解説改訂版は完売、ハヤカワSF年鑑も上々の売れ出しという事でした。会誌を委託させてもらった赤みそファイターズ様、京都大学SF研究会様、東京大学新月お茶の会様ありがとうございました。


個人的に買った中でよかったのは、綾波書店の『イグノーベル賞ファンブック』
2冊出ていてどちらも新刊ではなかっらしいけど、”ニワトリは美人を見分ける””Consequences of Erudite Vernacular Utilized Irrespective of Necessity: Problems with Using Long Words Needlessly.(複雑な言語を使うと本当に知性的に見えるのか?という意味らしい)"といった研究をした功績によりイグノーベル賞を受賞した人達にインタビューしてた会誌でした。

イグノーベル賞って調べれば調べるほど面白いと思うんだけど、詳しい事が書かれてるものは結構少ないらしい。
どこかがイグノーベル文学賞特集でもやったら面白いかも。