内田樹&春日武彦『健全な肉体に狂気は宿る―――生きづらさの正体』

と、気負いなく言ってのけるのが男の美学(ぉ。

さて、今週の一冊。

勝手にジャンルを名付けるなら、「はりせんトランキライザー対談」(ぉ。
煮詰まってどうしようもない人に贈る、高尚でも癒し系でもない精神病本です。
と言っても難しいことや、押し付けがましいこと、偽善的なことの類はコレっぽちも書いてなく、ひたすらに
「あっはっはっは、あんた、考え過ぎだって」
とゆー、近所のオバちゃんか、はたまた親戚のオジさんに背中をバシバシ叩かれるような、内容です。
珍しく、この手の話題で私の病的な拒絶or迎合が発生しなかったのも驚きです。
良いものと言うのも変ですが、ポジティブな気分の出るものを読んだなぁ、と。
久々に言いますが、オススメです。

蛇足
・結構、新しいので読もうと思えば簡単に。図書館に普通に置いてあるんじゃないかな、と。
・この手のテーマ本は胡散臭いのが多いのですが…ホント珍しい。
・当初は、腹黒い本だと睨んで、手に取ったというのはキミと私だけの秘密だ(ぉ。
・頑張れそうです。色々と。(F)