特撮『仮面ライダーカブト』

ないというわけでもないかもしれずされどひていするのもあれだしまぁいわぬがはなです。

仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]

仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD]

本日最終回を迎えた平成ライダー第7弾。
加速装置やら、隕石落下やら、タイムループやら、地球外生命体のすり替わりやらギミックにことかかないシリーズでした。ギャグが変という意味でも。
物語の方も迷走しかけたシナリオをなんとか軌道修正出来た模様。伏線に取りこぼしが2、3ありますが、概ね上手くまとめたと言えるんじゃないでしょうか。
ラスボスの戦略が子供番組らしからぬ手段でアレでしたが(主張も詭弁臭かった)、
その後の「世界は平和になりました」感全開のエンディングシーンを見ると、これがやっぱり、子供番組だと再確認。
とりあえず、最終回で結局出てこなかったザビーシステムに涙を禁じえません。

蛇足
・入手方法、もとい視聴手段は……最終回を迎えたのでDVDかビデオ、ようつべでご覧下さい(ぉ。
・NEXTライダーは「桃太郎」ネタだそうです。
・聞いた話によると、ガダックの枝切鋏がまったく売れてないそうです(オモチャ屋さんからの情報)
・スタッフの皆様お疲れ様でした。(F)