飛浩隆『象られた力』

今日は読書会お疲れ様でした。
それぞれのミステリの読み方が聞けたのは素直に面白かったけどそれがそのままミステリ単体での読書会の難しさに繋がるようで色々参考になったと思う。
やっぱSF研究会はSFやらなきゃね。

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)


今まで国内SFに関してはさっぱり興味がなかったのだけれど、一念発起してこれから新しい本を中心に読んでいこうと決意したその勢いで読み始めた。
よく考えると発表年数は全然最近じゃない。
悔しいからグラン・ヴァカンスまで読もう。

確かに面白いんだけど奇想天外というよりも作りこまれた世界観に目がいってしまうのが多くて読むのに時間がかかった。
頭の中で情景が浮かぶような場面がこんなにあった本もなかなか無いと読んでいる内は感心しきりなのだがどうにも読み進まない。
昔国内物を読む時にはよくそんな事があった所為か苦手意識みたいなのが自分の中にあって、それが今まで読もうと思わなかった原因なんだよね。
国内物の楽しみ方を知らないのかもしれない。
何とかしなきゃ。