あさりよしとお『なつのロケット』

なつのロケット (Jets comics)

なつのロケット (Jets comics)


簡潔に言えば、小学生がロケットを打ち上げるお話。
まんがサイエンス』『宇宙家族カールビンソン』等、科学とSFと子供を描くことには定評のある漫画家あさりよしとおが、川端裕人の『夏のロケット』にインスパイアされた作品。
ロケット打ち上げの理論のリアリティ、というのはもちろんなんだけど、自分は、主人公たち少年間の関係が、なんつーかこう……、あー分かる分かる、っていう。
相手を理解するこの難しさ、その後にやってくる後悔。そういうもろもろが、ラストで一気に打ちあがるとき、読者に残るのは、満足感。

解説は宇宙機エンジニアの野田篤志と『夏のロケット』の川端裕人



(久)