福本伸行『賭博覇王伝零』

賭博覇王伝 零(1) (KCデラックス)

賭博覇王伝 零(1) (KCデラックス)

 『無頼伝涯』以来の福本伸行の少年誌連載。通称「綺麗なカイジ」。
 内容の方も、いつもの福本。ただ、賞金が1000億と桁違い(といっても、『銀と金』では一兆を超えるようなギャンブルもあったが)だったり、遊園地のアトラクションを模したギャンブルがあったりで少年誌を意識してるっぽいところも。
 そして特筆すべきは話のテンポの良さ。近年の『アカギ』、『カイジ』では考えられないほどサクサク展開が進む。『アカギ』『カイジ』の展開の遅さになれてしまって忘れかけていたが、テンポの良さはやっぱり重要。
 個人的には、ヘタに長引かせるよりも、このテンポの良さを持続したまま綺麗にまとめて貰いたい。んでもって、その後に『カイジ』の第4章が始まると理想的。
(西)