田中ロミオ『人類は衰退しました(2)』

 

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

 妖精さんによって引き起こされるちょっと不思議なエピソードを2話収録した第2巻。
 「妖精さんがどうして現れたのか」とか「世界の謎」とかには一切触れられることなく、相変わらずまったりしてる物語。でも、凄く面白かった。
 1つ目のエピソードは、ハムスターとの会話で垣間見える主人公の毒舌っぷりや、オコジョのやたらと豊富な語彙力を用いた脅しが見どころか。2つ目のエピソードは、冗談にもならないような冗談オチのために、やたらと壮大なネタを仕込んだギャップが良かった。おまけにそれが、ロミオらしさが炸裂したシナリオだったので猶のこと満足。
 「日時計はどこからきたのか」という謎をワザと残しとく辺りも好きなところ。
(西)