押井守『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

 押井作品はそれなりに観てきたんだけど、この作品は未だに観てなかったのでTUTAYAで借りてきて視聴。
 舞台は『ビューティフル・ドリーマー』のサブタイ通り夢の中で、学園祭前日のドタバタ騒ぎを延々と繰り返すというお話(途中から学園祭関係なくなるけど)。
 観終えた感想としては、「『うる星やつら』の皮をかぶった押井作品」という言葉が一番しっくりくるかな。でも、後の押井作品ほど難解な方向に暴走してなくて、ちゃんとエンターテイメントしてる。難解なのも嫌いじゃないけど、このぐらいのバランスが好きかも知れない。
 個人的に、好きなゲームの元ネタになってるシーンを観ることができたのは嬉しかった。
(西)