『幻想文学1500ブックガイド』

幻想文学1500ブックガイド

幻想文学1500ブックガイド

怪奇、SF、ファンタジー、文学などのジャンルを問わず、さらに長編・短編も問わず、作品がもつ幻想性にのみ着目して選ばれた1500の作品が紹介されている。
長編作品はレビューなどで知る機会が多いと思うが、短編集に収録されている「優れた一編」というものを知る機会は、長編に比べて少ないと思うで、それをしっかりと紹介してくれているのは助かる。またかなりマニアックな所まで押さえてくれているので、さらに助かる。
幻想的な作品が好きな人にとっては、この本を持っていれば、当分の間、読む本に困らないだろう。
なお、澁澤龍彦若島正鼓直などによる、「私の10選」も収録。

(S)