押井守「注文の多い傭兵たち」

何度となく借りては読んで、また借りて。

さて今週の一冊。

注文の多い傭兵たち

注文の多い傭兵たち

電源ゲーム話本。ゲームや物語を作る側に興味を持った頃に出会った一冊。
かの押井守が綴った古典ゲームに関するショートショートと、本人が没にしたゲーム企画書の二部構成本でした。
前半はウィザードリィウルティマ、DQやらロードス島戦記(有電源)などを、シニカルに記しており、思わずニヤリと出来ました。
後半のは、豚飼いキャラバンを筆頭に、壷毒ダンジョン、ご老体クエスト、パトレイバーAVGと
妙に味のあるゲームの没企画が掲載されており、なまら笑いと共にぬる〜く楽しめました。
ネタとしては一級品の一冊でした。各タイトルも哀愁に満ちていて凄く好みでした。
オススメです。

蛇足
・先日、思い出したので久々に近所の図書館に借りにいったら廃棄処分になってました。無念。
・なので、本日の内容は全てFの記憶頼りです。なので、過去形。
・探せば何処かにおちてるかも。ちなみに私が読んだのはメディアワークス版。
・カットの具合だけは再版しても変わらず。ツボです。
・どうせ捨てるなら、譲り受けたかった…。(F)