明治維新

明治維新 (岩波現代文庫)

明治維新 (岩波現代文庫)


山田風太郎の明治ものがすごくおもしろいんだけど、今のおれは明治もののおもしろさの30パーセント程度しか楽しめてないと思う。いうなればフリーザさんの第三形態どころか、ザーボンさんレベル。
その理由はたぶん、登場する歴史上の人物が、なにやった人か知らないから。勝海舟とか西郷隆盛とか、一般常識なんだろうけど、名前くらいは知ってるけど、それ以上は知らないものは知らない。
だけどこんなおれでも、
「え!?まさかあいつとこいつがここで邂逅しちゃうの!!」
みたいな楽しみかたをしたいわけです。
で、これを読んだんだけど、もうね、意味が全然わからない。
もうね、まえがきからして「資本主義の構造的なんちゃら」だからね。
「漫画でわかる明治維新」的なものはちょっと恥ずかしくてよめないけど、ここまで難しいのはほんとノーサンキュー。
銀魂のほうがまだ詳しくなれるよ!本当にもう!!



(く)