SFセミナー企画内容

昼の部ではこんな企画が行われるようです。

超SF翻訳家対談

SF界の代表的翻訳家である浅倉久志大森望の両氏による対談。どんな話をするんでしょう? 見る限り内容については触れられていないので、なにかサプライズがあるのかも。浅倉氏のエッセイ集は本当に待ち遠しいですね。

ワン・ヒット・オブ・ワンダーSF

近年、異色作家短編集や奇想コレクションなど短編集の刊行が順調。そこで昨年刊行された『どんがらがん (奇想コレクション)』のアブラム・デヴィットスンの夫人であるグラニア・デイヴィットスンさんを迎え短編について考える、とのこと。夫人は知日家でもあるということなので、海外から見た日本の短編事情などについても語ってくれるのでしょうか? 期待です。
(追記)グラニア・デイヴィット氏が参加できなくなったため、評論家のジーン・ヴァン・トロイヤー氏が代役? を務めるようです。)

異色作家を語る 〜国内作家編〜

わたしが最も期待しているこの企画。出演は牧眞司氏、長山靖生氏、日下三蔵氏。いづれも若手文芸評論家として目覚しい活躍なされている3人です。わたくしこの3人を超リスペクトですよ。日下氏は講談社文庫、ちくま文庫山田風太郎作品の解説で。長山氏は澁澤龍彦南方熊楠などをコレクターという視点から評した『おたくの本懐―「集める」ことの叡智と冒険 (ちくま文庫)』で。牧氏はこのSFセミナー創始者として。いずれも感銘を受けたわけですよ。
こんな3人が国内異色作家を語るのですよ。グッドチョイスですね!!

ウブカタ・スクランブル

SF作家としてはもちろん、アニメ脚本や小説指南書『冲方式ストーリー創作塾』など幅広い活躍をなされている冲方丁氏が、みずからを語る。 
なんで今の今、冲方さんなんでしょうか? ファフナー? マルドゥック? どちらにしろ去年やるべきでしたね。楽しみですけど。





以上4つの企画の後、ファン同士が夜通し語る合宿企画というものもあります。わたしはそこまで濃くないので参加しませんが。
本会のみ、当日参加、学生割引が効いて1000円。それでこの内容ですから、興味のある方は参加してみるのもいいんじゃないでしょうか。



SFセミナー公式サイト




おたくの本懐―「集める」ことの叡智と冒険 (ちくま文庫)

おたくの本懐―「集める」ことの叡智と冒険 (ちくま文庫)